モマログ

断捨離で人生が変わったアラフィフ女性のつぶやき

物言いのキツイ人のことで悩んでいる時は・・・

今回は仕事で物言いのキツイ人がいて悩んでいた時の話をしようと思います。 相手は言い方がキツイ、もっと言い方があるだろうとその職場でも問題になっていた人物。何かある度に上司や人事から注意を受けていたようですが、大人になってから態度や振る舞いに…

他人を無意識にコントロールしようとしていませんか?

他人を無意識にコントロールしようとしていませんか?だなんて、いきなり失礼かもしれませんが、支配欲の強くない人でも人間である以上、多かれ少なかれ誰にも「エゴ(エゴイズムの意)」ってあると思うのです。 特に親しい相手や自分より立場が下の人に対し…

職場に嫌だなと思う人がいる時

実はここ数年で「引き寄せの法則」や「宇宙理論」など、いわゆるスピリチュアル系の本や動画に沢山触れてきました。それは人間関係や仕事上の悩みがあってもなかなか人に相談できず、誰かに愚痴っているだけではどうにも解決できないことに気づいていたこと…

自分の機嫌は自分でとる。

ご無沙汰しております。だいぶ久しぶりに更新します。色々と変化があって、しばらく文章を書くことから遠ざかっていたのですが、戻ってきました。忙しくても自分のペースで、感じたことや考えたことを残していこう、発信していこうと思うようになりました。 …

どうなる?スマートフォン決済

ニュース等でも話題になっていますが、昨年12月に「PayPay」が行った「100億円あげちゃうキャンペーン」、皆さんは利用されましたでしょうか? 既に様々な企業が同様サービスを展開していて、どれがお得なのか混乱気味な印象も受けます。LINE Pay、メルペイ…

「スタンフォードの自分を変える教室/ ケリー・マクゴニガル著」を読んで

2012〜2013年にベストセラーになった本です。文庫版で読みました。 著者のケリー・マクゴニガル氏は、当時、TEDプレゼンテーションやNHKの番組で放送されるなど話題になった方です。 「スタンフォードの自分を変える教室」 実はこの本の日本語タイトルには違…

転職についてチラっと頭をかすめた時に。

こんにちは! 突然ですが、最近、こんな本を読みました。 「このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法」 北野唯我 著 / ダイヤモンド社 挑戦的なタイトルですが、必ずしも転職を勧めるものではなく、いつでも転職出来るよう自分…

キャッシュレス、時々現金払いの予定が…

ここ一週間位、やむなく現金やや多目の生活をしています。理由は交際費を使う機会が増えているから。食事代などの交際費は、友人達と割り勘にすることも多く、キャッシュレスは難しい。現金もギリギリという訳にはいかないから、余裕を持とうと思うと元はカ…

旅行で余った外国通貨の使い道

こんにちは! 今日は断捨離の中でも比較的、モチベーションがあがるトピックスをご紹介します。 皆さんは、海外旅行や出張で使い切れなかった外貨をどうされていますか? 私は20代の頃に行ったヨーロッパ旅行から去年の海外出張に至るまで、両替するには額が…

大事にしているモノだけに囲まれる暮らし

4月末から始めたた断捨離。引っ越しするの?という位に大量に物品を処分(売却や寄付等の二次利用、又は廃棄)しました。断捨離する過程で写真が沢山出てきまして、ベストショットだけを残して後はシュレッダーにかけていたけど、留学時代の写真はなかなか処…

断捨離のススメ

こんにちは。 前の記事で、いきなりキャッシュレスについて書いてしまったのですが、キャッシュレスを始めたのは、今年のGWから始めた断捨離がキッカケだったので、今日はそのことについて触れたいと思います。 断捨離をした結果、無駄なく、スッキリした毎…

節約したいなら、キャッシュレス生活!

こんにちは! 突然ですが、あなたはお金を貯めたいですか? 貯めたくない人・・・いませんよね(笑)! 好きな物を買うお金を貯める、将来の為にお金を貯める。 色々な目的でお金を貯める工夫をしている方、節約している方、多いと思いますが、どのような工…

私がキャッシュレス生活を始めた理由

こんにちは! 「節約したいなら、キャッシュレス生活!」でキャッシュレスのメリットをご紹介したのですが、そもそも何故私がキャッシュレス生活を始めたのか、こちらでご紹介したいと思います。 主な理由は次の5点です。 支払いをスマートにしたい お財布を…