モマログ

断捨離で人生が変わったアラフィフ女性のつぶやき

旅行で余った外国通貨の使い道

こんにちは!

 

今日は断捨離の中でも比較的、モチベーションがあがるトピックスをご紹介します。

皆さんは、海外旅行や出張で使い切れなかった外貨をどうされていますか?

 

私は20代の頃に行ったヨーロッパ旅行から去年の海外出張に至るまで、両替するには額が小さく、現地で使いきれなかった外国通貨を使う機会のないまま持ち帰り、大事にとっていました。

でも、眠らせておくのはもったいないし、スペースも取るので、断捨離を機に手をつけることにしました。

 

ポケットチェンジというサービスをご存じでしょうか?

www.pocket-change.jp

外国コインや外国紙幣を投入すると、その場ですぐに電子マネーやギフトコードに交換できるサービスです。外国の通貨を交換することも、外国からの旅行者が帰国前に日本円通貨を外国通貨に交換することにも使えます。

 

街中の銀行では、外国コインの両替は扱わないし、紙幣も手数料を考えると少額では全く割に合いません。本当に便利なサービスが出てきたなと思いました。

 

ポケットチェンジは、2015年からサービスが始まっていますが、私が存在を知ったのは半年前位です。

 

交換できる日本の電子マネーやギフトコードは、本日(2018年8月17日)現在、楽天EdyApp Store & iTunesギフトカード、Amazonギフト券WAONです。

 

私が持っていた通貨の対応状況は、以下の通り。対象外の通貨や古くて読み取り不可だった通貨は、返却か寄付を選ぶことが出来ます。

 

交換可

・米ドル、ユーロ

紙幣のみ交換可

香港ドルシンガポールドル

対象外(返却か寄付を選択)

・英ポンド、仏フラン、独マルク、スェーデンクローナオーストラリアドル

 

私の場合、手数料を引かれた後の金額は合計で8,955円となり、全てAmazonギフト券に交換しました。

断捨離万歳(笑)!

眠っていた思い出、とは言え、場所もとり、相当数あったコインは重量もあり、捨てるに捨てられなかったものが一番スッキリする形でキレイになりました。

 

交換機はとても見やすい画面設計で、計算は反応が早いです。複数の通貨を一度に投入することもでき、思ったより時間がかからず、とても便利でした。

 

皆さんもお手元に使わない外国通貨をお持ちでしたら、是非、利用してみてはいかがでしょうか?

ポケットチェンジの設置場所は、主に空港や街の中心街にあります。詳細はコチラからご確認ください。

 

今まで眠っていたものが新しい価値を生み、違った形で自分に返ってくる、そういうのって嬉しいですよね。