モマログ

断捨離で人生が変わったアラフィフ女性のつぶやき

職場に嫌だなと思う人がいる時

実はここ数年で「引き寄せの法則」や「宇宙理論」など、いわゆるスピリチュアル系の本や動画に沢山触れてきました。それは人間関係や仕事上の悩みがあってもなかなか人に相談できず、誰かに愚痴っているだけではどうにも解決できないことに気づいていたこともあって、半信半疑で見始めた感じです。

引き寄せの法則や宇宙理論に共通するのは宇宙やハイヤーセルフ、神様など・・・色々な表現はされている空間や創造物(?)が登場すること。目に見えないので、それらが果たして実在するのかは分かりませんが、一つだけ確かに感じたのは、自分の捉え方がエネルギー(“気”や“オーラ”とも言うと思います)となり、それが周囲にも伝わって、自分にも跳ね返ってくるのではないか?ということです。

量子力学で証明されているなどとも聞きますが、理系はサッパリな私には「そうらしい」ということしか言えませんが・・・

今回、対処法の一番初めにあげた「職場に嫌だなと思う人がいる時、その人と同じことを自分が無意識に他人にやっていないかを冷静になって振り返る。は、自分にその経験があったからなのですが、それに気づいた時は、もしかすると「神様か何か(宇宙なのか、大いなる存在なのか?)」がそのことを私に気づかせる為にやったことかも?と思った程でした。

具体的にどういう事かというと・・・

ある時の私の職場にとても世話好きな後輩がいました。彼女は良い人でしたが、とにかく人に構いたがりで、世話好き。頼まれていないことも良かれと思ってやってくれて、それが良きに働くこともあれば、思い込みで勝手に進めて有難迷惑になったことも。仕事中にそれをやられると自分は少々面倒に思うこともあって、ある日から度が過ぎるなと思うようになりました。

だんだん顔を見るのも声を聞くのも嫌になり、毎日職場で会うのでイライラしてしまって仕事に行くのも微妙に憂鬱になってきました。ある時、もう少し職場であることを考えて欲しいと思い、ある時少し時間をとって話をして改善していった(もちろん、一筋縄にはいきませんでしたが)のですが、実は彼女と同じような行動を私はある異性にやってしまっていたのでした。

私の相手は仕事の関係者ではないので、仕事中にどうというのではないですし、彼女ほど酷くは(失礼!)ではなかったと思うものの、慕っていた相手に世話を焼きたがったり、応援してあげたくなったり、今思うと共通点があったように思います。

フと彼女に対してだんだん嫌悪感を抱くようになった自分に気づいた時、自分の行動を振り返りなさいと神様に言われているのかも?と思いました。正確には、それが神様なのか何なのか分かりません。でも、これをキッカケに自分も態度を改め、暫くしてその異性との関係も良くなっていきました。

このことは、「相手を無意識にコントロール」しようとする感覚や人間のエゴなどと密接に関係があるのではないかと思っています。

それ以来、私は自分のエネルギー(気)の使い方や物事の捉え方について、注意するようにしています。