モマログ

断捨離で人生が変わったアラフィフ女性のつぶやき

他人を無意識にコントロールしようとしていませんか?

他人を無意識にコントロールしようとしていませんか?だなんて、いきなり失礼かもしれませんが、支配欲の強くない人でも人間である以上、多かれ少なかれ誰にも「エゴ(エゴイズムの意)」ってあると思うのです。

特に親しい相手や自分より立場が下の人に対して、無意識にそういった意識が働くことがあるように思います。無意識下のことなので、自分で気付くのは難しいかもしれませんが、例えば、次の点についてチェックしてみてください。

・相手の返事が遅い(SNSやメール等の返事が来ない、なども)とイライラする。

・相手の反応が自分の期待と違っていてイライラする。

・理由は分からないけれど、その相手の何かが自分をイライラさせる。

世の中には色々な人がいて、価値観も様々であるということは重々承知していたのですが、私は特に仕事の進め方で「普通こうでしょ?」ということをよく感じて、そこから外れた対応を取られると少々イラっと感じ、そのイラっが度重なると結構なストレスになっていました。

でも、やはり相手のバックグラウンドや世代によって「普通」は様々ですよね。言葉にすると簡単だし、あちこちで言われていることではありますが、頭でわかっていても実際には「普通こうでしょ?」はちょいちょい顔を出します。

なので、心当たりがあったとしても、落ち込まないで。それが人間ってこと、位にして「じゃあ、どうすればいいのかな?」という風な意識でいらればいいと思います。

もし「普通こうでしょ?」と思うだけでなく、相手に対して攻撃的な言葉を並べて責めたり(攻めたり)、批判したりしてしまったなら、それはあなたが無意識に相手をコントロールしようとしている証だと思います。

それを辞めない限り、あなたのイライラはきっとこれからも続くでしょう。

あなたの大切な時間。そのままで良いですか?

イライラせず、心地よい時間に変えることが出来たら、どんな一日になるでしょう?

人とコミュニケーションをとる時には相手を自分の価値観に当てはめて判断したり、物事を進めたりするのではなく、相手の考えにも耳を傾け、一緒に考えるぐらいが丁度良いのではないかと思います。

その上で自分の普通に寄せていくのではなく、本来の目的に寄せていくのです。

目的はあなたの価値観を通すことでもなく、あなたの思うように相手をコントロールすることではなく、仕事なら仕事のプライベートならプライベートの目的を果たせば良いのです。

そのことをイライラした時に思い返せば、無駄にイライラすることが減っていくと思いますよ。少なくとも私は減りましたので、宜しければ、ぜひやってみてください。