モマログ

断捨離で人生が変わったアラフィフ女性のつぶやき

自分の機嫌は自分でとる。

ご無沙汰しております。

だいぶ久しぶりに更新します。
色々と変化があって、しばらく文章を書くことから遠ざかっていたのですが、戻ってきました。

忙しくても自分のペースで、感じたことや考えたことを残していこう、発信していこうと思うようになりました。

その理由は、こんな自分でも自分なりに学びがあり、同じような悩みを持っている方の役にたてたり、共感できたりすることがあるかもしれない・・・と思ったからです。

大それたことは書けませんが、多かれ少なかれ人間は悩みながら進んだり、立ち止まったり、また進んでいくものなのかなーと思ってもらえれば、それ以上嬉しいことはありません。


「自分の機嫌は自分でとる」

いつ、どこで見たのか忘れてしまったのですが、去年だったと思うのですが、「自分の機嫌は自分でとる」という主旨の記事を読みました。

 

かつての自分は、周囲の出来事や人に影響されやすく、喜んだり落ち込んだり気分的にアップダウンの激しい日々を送っていました。喜んでいる時はいいけど、落ち込んだ時は本当に最悪で、もういい加減、平安な日々を送りたい・・・と思うようになりました。

 

自分の考え方、物事の捉え方を変える必要があるのかも・・・と薄々感じていた矢先に目に飛び込んできた「自分の機嫌は自分でとる」。

 

ああ、そうか。

 

周囲のことに左右されるのではなく、嫌なことが起きて落ち込んだり、上手くいかなくてイライラしたり、ウェルカムじゃない気分になってしまった時にきちんと対処法を持っていて、自分の機嫌がとれることが本当の大人なのかもしれない、と思いました。

 

自分だって、好きで嫌な気分になる訳ではないけど、周囲の状況や人のことは自分でコントロールはできない。唯一コントロールできるのは、自分のことだけなんですよね。

 

そして、「自分の機嫌を自分でとる」ということが実は「自分を大切にする」ということとリンクしているように思いました。なぜなら、自分の貴重な時間を心地よいものにしていく訳で、自分を無駄なものですり減らすことを防げるのだから。

 

人生100年時代と言われ始め、アラフィフ世代でもまだ折り返し地点のような考えもあるのかもしれない。でも、あと何年、今と同じぐらいの体力と気力で生活ができるのか?

そう考えたら、周囲のことが原因で気分を害するなんて時間がもったいない!

それでも、どうしても、感情に振り回される日もあります。
そんな時は、人間なんだからそんなこともあるよー!と深く考えない(笑)
そして、思い切り好きなことに没頭する!

思い切り泣いたりしても良いけど、若い時と違って私はもうそんなにワンワン泣いたりはできないから、好きなことに没頭するか、筋トレ(プランクや腕立てなど簡単なもの)をするなどして、気持ちを他のことに向けるように仕向けます。

人に聞いてもらう、というのも”アリ”かもしれないけど、私は愚痴るとそれが言霊として残るような気がして、あまり好きではありません。そこまで行ってしまった場合はトイレットペーパーに愚痴や文句を書いて、文字通り「水に流す」ようにしています。

分かりますよね?
トイレットペーパーを使うので、トイレに流せます。薄いので書きにくいですが、結構すっきりしますよ(笑)

 
まあ、方法はお好みで、とにかく、自分を労わり、機嫌よく行きましょう!