モマログ

断捨離で人生が変わったアラフィフ女性のつぶやき

私がキャッシュレス生活を始めた理由

こんにちは!

「節約したいなら、キャッシュレス生活!」でキャッシュレスのメリットをご紹介したのですが、そもそも何故私がキャッシュレス生活を始めたのか、こちらでご紹介したいと思います。

 

主な理由は次の5点です。

  • 支払いをスマートにしたい
  • お財布を小さくして、外出時の荷物を軽くしたい
  • 小銭貯金は貯まるけど、その小銭を口座に入れようとすると時間かお金がかかる
  • 現金はその値段分の価値しか生まない!カード払い(クレカ、デビットカードプリペイドカード)は上手に使えばポイントが貯まり、ポイントで買物も出来る!
  • キャッシュレスだと全ての支払いが自動的に記録され、お金の管理が楽になる

 

 それでは、一つずつお話していきたいと思います。

 

理由その1:支払いをスマートにしたい

昨日もスーパーのレジで、やたら支払いに時間がかかっているお客さんがいて、どうしたのかな?と思ったら、1円単位でピッタリ現金を出そうとお財布の小銭を探して時間がかかっているだけでした。

お金をジャラジャラ出すのに時間がかかり、店員が確認するのにまた時間がかかり、その結果、「1円足りません」という事になり、またジャラジャラ・・・という状況で、後ろに並んだ他のお客さんがイライラし始めるという・・・

支払い手段は個人の自由ではありますが、やはり混雑している時はスマートに済ませたいですよね。

 

電子マネーやカード払いであれば、店員も現金を数える手間が省け、レジがスムースに行くだけでなく、閉店後にレジを〆る作業も現金が少ない方が楽なので、店員さんもカード払いはウェルカムなのではないでしょうか。

 

理由その2:お財布を小さくして、外出時の荷物を軽くしたい

以前、海外出張が割と多めの仕事をしていた時、荷物を小さくするクセが身につきました。飛行機を乗り継がないといけなくて、荷物を一度乗り継ぎ地点でピックアップする場合、どうしても時間がかかるし、飛行機が遅れるなどアクシデントがあると次の便に乗り遅れないかドキドキして落ち着かないので、国際線でも機内に持ち込めるサイズのスーツケースに全てパッキングするようにしていました。
手元に持っておくバッグもコンパクトに収まるよう、いつも工夫していたのですが、荷物が小さくした方が洋服とのバランスも取りやすいし、何より身軽に見えた方がカッコいいと思うようになりました。これは主観ではありますが。

 

こちらは今、私が使っているお財布(元は名刺入れ)です。

f:id:momalog:20180808000144j:plain

 

理由その3:小銭は結構たまるけど、使いにくい

皆さん、小銭ってどうされていますか?
以前の私は、お財布に小銭が増えて重たくなると小銭貯金に移していました。インスタントコーヒーの空きビンなどを入れ物にして、通貨ごとにお金を入れていました。

断捨離をした時にそれらの小銭全部をATMから銀行口座に入れたのですが、一度に入金できる小銭はATMの種類にも寄りますが100~200枚が限度。しかも平日の朝から夕方までしか入金できません。まとめて窓口に持っていくと手数料を取る銀行が多いようで、結局、私は何回かに分けて、チマチマ入金していました。

貯めた小銭を口座に入れようとすると時間かお金がかかるのです。

 

理由その4:現金はその値段の分の価値しか生まない

 まぁ、当たり前に響きますよね。でも、カード払い(クレカ、デビットカードプリペイドカード)は上手に使えばポイントが貯まり、それで買物もできてお得です。

例えば、私がいま使っている「auWALLET」というプリペイドカードであれば、100円の買物で1ポイント(ポイントアップ店を利用すれば、2ポイントかそれ以上の場合もあります)。

私はポイントアップ店を意識して利用していたので、先月は約1万円の利用に対してポイントは通常なら100ポイントのところ、250ポイント貯まりました。

ものすごく効率良く貯まるという訳ではないけど、250ポイント(=250円)あればコンビニで缶ビール(350ml)1本、あるいはハイボール(500ml)1本が買えますよねー♪

何もお酒じゃなくても良いのですが・・・(苦笑)

 

理由その5:キャッシュレスだと支払いが自動的に記録され、お金の管理が楽になる

私は以前、大きい金額の買物はクレカ、それ以外は現金を使っていたのですが、忙しいとなかなか家計簿をつけることが出来ず、結果、後で何に使ったのか思い出せないお金が多い時で1万円~2万円程度ありました。そんな金額、思い出せないのか?と思われそうですが、思い出せないものは思い出せません(苦笑)。

 

クレカの場合、お店側の処理のタイミングによっては少し時間がかかりますが、大抵は数日でカード会社のサイトで確認が出来ますし、プリペイドカードは私の場合、専用アプリにすぐ反映されるのでとても便利に使っています。

もちろん、家計簿もそれとは別に付けていますが、付け忘れがなくなった為、今では用途不明金がなくなりました。

 

キャッシュレスを意識することで、無駄遣いに対しても意識が高くなった点も影響していると思います。

 

お金の管理や使い方はもちろん人それぞれではありますが、他にも便利なサービスが沢山あると思いますので、自分にあったサービスをうまく活用していきたいですね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!